第●条(選考時の提出書類)
正社員採用の選考をする場合は、予め応募者より、 次の書類を提出せしめて、これを行う。但し、会社が特に指示した 場合は、その一部を免除することがある。 ① 自筆履歴書(最近3ヶ月以内の写真貼付) ② 学校卒業証明書又は卒業見込証明書及び学校成績表(新卒の場合) ③ 健康診断書(入社前3月以内のものに限る) ④ その他必要なる各種証明又は免許証 2.前項の記載に虚偽があるときは、それが故意又は過失を問わず、本人の採用を取り消す。 3.会社は、提出を受けた書類については、提出後6か月以内に消却する。 |
我が国では、解雇権濫用法が確立しており、一度、期間の定めなく正社員として採用してしまうと、その労働契約を終了させることは容易ではありません。そのため、そもそも問題のありそうな労働者を採用しないこと、そのための選考手続きが重要となります。本規定は、採用時に就職希望者に必要な書類の提出を求め、将来の労務トラブルの発生を未然に防ぐためにも重要な意味をもちます。
就業規則(労務管理)に関するご相談で弁護士をお探しなら、東京都墨田区錦糸町・押上 アライアンス法律事務所までお気軽にご相談ください。詳しくは就業規則をご参照ください。